【テスタ】長期保有目線の株でも、買った次の日●●が出たらその瞬間売ります【株式投資/切り抜き】

【テスタ】長期保有目線の株でも、買った次の日●●が出たらその瞬間売ります【株式投資/切り抜き】

2021年12月30日の生配信「2021年まとめの配信」にて”エントリー、利確、損切りの中でどれが一番悩む?(他13質疑)”について質疑応答するテスタ氏を切り抜きました。

【動画内用語解説】
・エントリー
→株式の売買注文をして株を保有すること。
・利確
→取得した株の株価が購入した時の単価よりも上がっている状態でその株を売却し利益を確定させること。利食いともいう。
・損切り
→取得した株の株価が購入した時の単価よりも下がっている状態でその株を売却し損失を確定させること。ロスカットともいう。
・需給
→金融市場では株式や債券などにおける「買い(需要)」や「売り(供給)」の相関関係のこと。
・板
→価格ごとに買い注文と売り注文がどれだけあるかを視覚的に分かりやすく並べた一覧表。
・歩み値
→取引時間中の市場において、銘柄の株式がいつどれだけ約定したかを時系列で表したもの。
・大口
→株式市場において大量の売買注文や約定のことを指す。またはそれを実行する者のこと。
・スキャ
→スキャルピングの略称。株取引において数秒~数分単位という極端に短い時間軸で売買を繰り返し利益を積み重ねていくトレード手法。
・寄り付き
→証券取引所で取引が開始された前場での最初の売買のこと。後場の最初の売買は「後場寄り」という。
・ドテン
→信用取引などにおいて、すでに保有している買いまたは売りのポジションを一旦決済し、反対のポジションで取引し直すこと。
・空売り
→保有していない株式を証券会社から借りて株価が下がったところで買い戻すことで株式を返却し、その差額で利益を狙う取引のこと。
・約定
→株取引などにおいて、売り手と買い手の条件が一致して売買が成立した状態のこと。
・買い戻し
→信用取引で売りから入った(空売りした)ポジションを決済するため、反対売買(買い)を実行すること。
・信用買い
→信用取引で買いの注文をすること。
・現物買い
→自己所有の現金や株式を受け渡すことで行う株取引。
・値動き
→株式など商品の相場における株価変動のこと。
・自社株買い
→上場企業が自らの資金を使って株式市場から発行済みの自社株式を買い戻すこと。
・高配当株
→配当利回りが高い株式のこと。
・デイトレード
→その日に購入した株を翌日以降に持ち越さずに即日決済するトレード手法。
・信用取引
→証券会社に現金や株式など一定の担保を預けることを条件に、証券会社からその担保の約3.3倍の評価額分のお金や株式を借りることが可能になり、レバレッジをかけた株取引ができるシステム。
・5分足
→株価の値動きを表すチャートの一種。始値・終値・高値・安値を5分単位で表示させたもの。
・移動平均線
→一定期間の株価の動きを平均化して示した線のこと。
・貸株
→投資家が保有している株券等を証券会社に貸し出すこと。その対価として銘柄や期間に応じた金利が受け取れるサービス。
・貸株金利
→投資家が証券会社に貸株を実行した際の受け取れる金利のこと。
・悪材料
→相場(株価)の変動に悪い影響を及ぼす要因や出来事のこと。
・現物株
→現金のみで購入できる株式のこと。
・国際優良株
→財務状況や業績内容が優れ安定している銘柄の中でも、知名度の高さと国際競争力を有してグローバルに事業を展開している企業の株式を指す。
・配当
→企業が株主に対して利益の一部を還元すること。現金還元の場合は「配当金」と呼ぶ。
・順張り
→株価が上昇しているときに株式の買い注文を入れ、株価が下落しているときに売り注文を入れるという相場の流れに逆らわない投資手法。
・時間軸
→トレードにおいて株式を取得してから決済するまでどのくらいかけるかの指標。一般的に超短期、短期、中期、長期、超長期がある。
・逆張り
→株価が下落しているときに株式の買い注文を入れ、株価が下落しているときに買い注文を入れるという相場の流れに逆らうような投資手法。
・急落
→相場(株価)が急下降すること。
・出来高
→証券取引所で株券などの売買が成立した数量のこと。この数値が大きいほどその銘柄での取引が盛んに行われていることを表す。
・株価
→各企業が発行している株式1株当たりの値段のこと。「出来値」ともいう。
・銘柄
→市場で取引される有価証券の名称のこと。株式の場合は発行する企業名を指す。
・日足
→株価の値動きを表すチャートの一種。始値・終値・高値・安値を日単位で表示させたもの。
・3分足
→株価の値動きを表すチャートの一種。始値・終値・高値・安値を3分単位で表示させたもの。
・大型株
→東証一部上場銘柄のうち時価総額並びに流動性が高い上位100銘柄の企業が発行する株式のこと。
・中型株
→東証一部上場銘柄のうち大型株に次いで時価総額並びに流動性が高い上位400銘柄の企業が発行する株式のこと。
・小型株
→東証一部上場銘柄のうち時価総額並びに流動性が高い上位500銘柄を除いた全銘柄の企業が発行する株式のこと。
・複利
→資産運用で得た利益(元本によって生じた利子)を元々の元本にプラスして再投資することで利益が利益を生み雪だるま式に資産が増えること。投資期間が長いほどこの恩恵を大きく享受できる。
・単利
→資産運用に投入した最初の元本だけを対象にして利子が付く運用方式。
・相場
→株式市場において取り引きされる価格(株価)のこと。広義では株式市場を指すこともある。

注)動画内でテスタ氏が「損大利小」という言葉を発しておられますが、おそらく前後の文脈から読み取る限り「利大損小」の言い間違いと思われます。よって字幕はあえて「利大損小」と表記しておりますので予めご了承ください。

———————————————————————————

▶テスタ氏がおすすめする投資書籍のご紹介

①投資家心理を読み切る板読みデイトレード術
https://amzn.to/3pYHPMC

②バフェットとソロス 勝利の投資学ー最強の投資家に共通する23の習慣
https://amzn.to/2SQaO8R

③勝ってる投資家はみんな知っている チャート分析
https://amzn.to/3pENfwt

———————————————————————————

▶テスタ氏のYouTubeチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCfJEDCUlzQl4-atLp6Z9DcQ

▶テスタ氏のTwitter
https://twitter.com/tesuta001

▶テスタ氏のブログー目指せ利益50億
http://blog.livedoor.jp/tesuta1/?blog

———————————————————————————

当チャンネルは個人投資家テスタ氏のYouTubeチャンネル【公式テスタの部屋】の切り抜きチャンネルとなっています。要点をピックアップして視聴者様目線から見やすい編集を心掛けておりますのでぜひご愛顧くださいませ。

動画制作の励みになりますので、いいね/コメント/チャンネル登録を何卒よろしくお願い致します!

当チャンネル切り抜き動画の更新情報については、当YouTubeチャンネルの通知をオンにして頂きますとYouTube上から通知を受け取って頂くことが可能です。

#順張り #ドテン #貸株

株式カテゴリの最新記事